THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! 名古屋&仙台


プロデューサー、最近LVばかりですね。現地には行かないんですか?

イープラスめえええええ!!!

ミリオンの3rdツアーがやっとこさ始まりました。10thんときの「37人全員参加ツアー」発表が懐かしく思い出されます。このエントリでは名古屋と仙台の公演の感想を書きたいと思います。両方ともライブビューイング(LV)で参加しました。イープラスめえええええ!!!

名古屋:ここがミリオンライブの本当の第一歩

名古屋公演はMachicoと木戸衣吹ちゃんリーダー。周年ライブ初出演メンバーは桐谷蝶々さん・稲川英里さん・渡部恵子さんの3人で、全体的に比較的「ミリオンでは珍しい」メンバーでの公演でした。ころあずもTrySailもゆぃ㌧もいないというのは今までの公演からは考えられない構成です。

名古屋のライブは「ミリオンライブの1stライブの再構成」という印象を受けました。1stをやり直した……というよりは、37人揃ったことでもう一度仕切り直したと考えるのが妥当でしょうか。もちろん新たなメンバーのステージ慣れということもあるでしょう。

そんな中で、常連組はさすがの風格を見せてくれました。もう特定の曲とか振りをいちいち褒めるのが難しいほど、歌も表情もポーズも決まりすぎています。ミリオンの印象はSSAのイメージが強く残っていることもあって、この2年の成長を見るたびに感じます。

ライブは3時間。はっきり言ってしまうと、ちょっと物足りない。最近のアイマスのライブは4時間がデフォ、下手すりゃ5時間当たり前なことが多いので、感覚がおかしくなってますねw。しかし、今回のライブはツアーです。楽しみはまだまだこれから始まったばかり。「足りない」は次への期待です。さあ、次のステージへ!

名古屋Tips

  • 難しいということはよーく分かってるけど、日本ガイシホールでやりませんw?
  • LV一曲目がやたら音が小さくて「お、おう」ってなりました。だんだん上がってったから良かったけど、アレは他会場はどうだったんだろ?
  • 最初の挨拶でいきなり感極まる蝶々さん。楽しんでくれてると良いんだけど。俺は「ハッピ~エフェクト!」も大好きな曲なので、是非ライブで歌って欲しいです
  • 諏訪ちゃんの「カーニヴァル・ジャパネスク」でライブは一気に着火。今日のライブで一番大事なところを担ったかもしれない
  • 社会人を駄目にするソング「BOUNCING♪ SMILE!」を披露した稲川さん、そのトーク回しの上手さは何なの
  • 「Bigバルーン◎」おそらく多くのPが待ち望んだ一曲。ロコや昴に会うのが待ち遠しい!
  • 2ndに続いて「おまじない」を歌った木戸ちゃん。ホリプロの若きエースはもうどこから見てもアイドルそのもの。2年前は「幼さ」、去年は「余裕」を感じたものですが、今年は「風格」に変わりつつあります
  • 「START!!」からの「I want」という春香構成で始まったカバーコーナー。「99Nights」は本当に驚きました。やよいPの自分は「ゲンキトリッパー」が聞けたことも嬉しかったです
  • ぴょん&ゆきよさんの「素敵なキセキ」「アフタースクールパーリータイム」。ミリオンの頼りになる先導者。この2人が定番曲を歌えば、もうこの日のライブに負けはありません
  • 待ってました、たかみな「水中キャンディ」。生で聞きたかったなあ
  • 愛美「流星群」。ギターがどんどん上手くなっていくw
  • ソロの締めはMachico。残念ながらこの日は「アイル」はおあずけ。でも、今日のMachicoも最高にMachicoでした。それ以外の言葉が見つからない
  • ラストの挨拶は恵子姉さんの言葉が胸に刺さりました。大丈夫、また会える!皆でまた遊ぼう!

仙台:安心!安定!19歳コンビ!

ナンスとみっくがリーダーとなった仙台公演ですが、いやもう何も心配はしてませんでしたし、その通りド安定のライブとなりました。特にナンスはあの歳で本当にしっかりしていて、便りになります。みっくは自信のなさが時折顔を出すものの、そのパフォーマンスは折り紙つき。二人の前ではもちょやりえしょんの暴走MCも気の利いた薬味というところでしょう。

そんな仙台のライブは、かつてないほど「落ち着いた」ライブとなりました。といっても盛り上がらなかったということではありません。演者もプロデューサーも、盛り上がるべき時に盛り上がって、しっとりするところで落ち着いて、やるべきライブをしっかりとこなしたという感じです。優等生的・秀才的というとつまらなく聞こえてしまうかもしれませんが、そんなに回数も多くないアイマスのライブでこれはなかなかできることじゃないですよ。

そういうライブになったのはベテラン勢が多かったことも一因に挙げられるかもしれません。周年ライブ初出演はぽぽちゃんこと原嶋さんのみ。その彼女も全く物おじしない立派なステージっぷりでした。前回はいっぱいいっぱいだったゆんこんさんやゆうちゃんも、今回は明らかに次元の違うパフォーマンスを見せてくれました。ミリオンのライブは各々の成長性が凄まじくて毎回楽しみです。

名古屋の時点で大体の曲数や構成は分かっていたので、今回は腹を据えて見られたのも落ち着き要因。プロデューサーも出し惜しみなく声援を投げられたんじゃないかなと思います。1stや2ndの出来過ぎなほどのドラマも良いものですが、王道で勝負できることを示してくれるのも嬉しいものです。

仙台Tips

  • ゼビオアリーナ広いね。ってか他の会場もそれくらいのとこでやってほしい!
  • 初っ端からリーダーコンビの「成長Chu→LOVER!!」挨拶後1曲めにピッタリの盛り上げ曲!
  • かーらーのーりえしょん「チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!」2曲めにピッタリの盛り上げ曲!テンションは最初から最高潮!
  • 多くのアニマルステイション勢が泣いたというぽぽちゃん「グッデイ・サンシャイン!」この曲聞くとやよいボイスが蘇ってきて俺得です。ぽぽちゃん小さいのにパワフル感あります
  • ゆぃ㌧・ナンスにゆうちゃんを加えた「Sentimental Venus」はやはり特別な思い出が蘇ります。リベンジでもあり、良き思い出でもあり
  • ゆんこんのイメージが強い「STANDING ALIVE」に天ちゃんが参加。名古屋でも歌われた曲だったので、ゆんこんボイスで聞けたのは嬉しかったです
  • 「VIVID イマジネーション」ナンスは客席を煽りながら楽しそうに歌うので、見てるこっちまで笑顔になります。ナンスを孫にしたい
  • 765カバーではまさかの「バレンタイン」!765の5thはチケット取れたのに諸事情で参加できなかったので、嬉しい選曲となりました。あのコールは楽しいよね!ゆぃ㌧!もっちょ!
  • Machico「恋のLesson初級編」この曲好きなんですよ。Machicoにはかわいくて元気いい曲が似合うと思います
  • 天ちゃん「ライアー・ルージュ」そしてこっちも大好きなんですわ~~。また生で聴きたい!SSAからもう2年にもなるのか
  • みっくともちょの「Legend Girls!!」この曲なんかすごく印象薄くて、イントロ聞いていつも「なんだっけ?」ってなっちゃうんです。コールはあんなに楽しいのにね。みっくのコール要求が最高にキュート!
  • 「君だけの欠片」ゆうちゃんは1stの時とはまるで別人のように立居振舞ってました。この日一番成長を感じた一人です。そのポーズとも相まって、まるでエミリー本人がそこにいるかのよう
  • リーダーコンビで「カワラナイモノ」。周年ライブ初披露となりましたが、なにげに隠れた名曲です。ナンスとみっくが情感たっぷりに歌いあげて、大満足!

さあ、次は少し間があくけど、メンバー多めの大阪公演です!楽しみだけど、その前にLTD05のリリイベ当たったんだー!そっちも楽しみだぜ!いえー!


コメント投稿フォーム