松本に行ってきた


matsumoto01応援しているバレーボールのチームがプレーオフに進んだので、3月14~15日で応援をしに長野県松本市に行ってきました。実家のお袋と現地で落ち合う二人旅です。そのついでにいろいろと観光や食事などを楽しんできました。松本いいですね!

交通手段

matsumoto02今回はえきねっとで「あずさ」「スーパーあずさ」を予約していきました。通常だったら立川から片道5500円くらいしますが、えきねっとのトクだ値で4480円で行けたので往復1万円しませんでした。これくらいの価格だと速度・定時性・居住性との合わせ技で高速バスと張り合えますね。

欠点は何と言っても「変更がしづらい」こと。特に、えきねっとはネットで予約したあと券売機でクレカで発券するのですが、発券したあとは一切の変更ができません。なので、不確定要素のある旅程には非常に使いづらいです。今回はバレーボールの試合後に帰るということで、時間が非常に読みづらかったです。おかげで切符の受け取りが出発の10分前くらいになってしまい(締め切りは6分前)、しかも「間に合わなかった時のために携帯で変更する準備」をしていたせいか予約情報にロックがかかり、券売機で発券ができませんでした。慌ててみどりの窓口の行列を飛ばしてもらっちゃって、センター電話対応で助けてもらいました。発券が出発2分前。あぶないあぶない。

行きのE257系「あずさ」は2回め、帰りのE351系「スーパーあずさ」は初めて利用しました。E351系は走行系は豪華ですが、内装がしょっぱいですねー。逆にE257系は走行系はともかく、内装や設備が大変充実していて、乗っていて楽しい車両でした。どちらも近いうちにE353系の新型車両に置き換えるとのことですので、このタイミングで松本まで往復できたのは良かったです。車内販売が残っているのも◎。楽しい鉄旅でした。

松本市街

松本はそれほど人口の多い町ではないのですが、市の中心部はかなり整備されており、新しくて楽しい町並みと、伝統的な町並みが共存していました。2日目はホテルから歩いて松本城まで行きましたが、移動は苦になるどころかとても楽しい一時でした。

matsumoto032日目の昼は「ナワテ通り商店街」をブラブラ。ここは「古い町並みに模した」作りになっており、悪く言えばザ・観光地って感じなのですが、とは言えお店には観光地的なガツガツ感がなく、ニュートラルに楽しむことができました。気軽に足を踏み入れて、さくっと回ることができます。こういうのいいね。

松本城

学生時代、平城の代表として写真問題のド定番だった松本城です。資料集で見る松本城はなぜか写真が正面からで、ぶっちゃけ姫路城や大阪城と比べるとお世辞にもカッコいいとは言えませんでした。

matsumoto04しかし!松本城すごく良かったです!実際見てみると意外と悪くなく、すぐ近くで見ることも堀越しに眺めることもできて写真映えします。同じ現存天守の姫路城が最近修繕されて白くなりましたが、それと対になるような黒く引き締まったスタイル。あだ名も「白鷺城」と「烏城」で、バッチリですね!

matsumoto05そして何より、中がすごく楽しいんです。そう、松本城は現存12天守のひとつ。つまり中身は(もちろん適宜修繕はされているとはいえ)江戸時代初期からの姿を保ってんですよね。窓ひとつとっても「なるほど、こっから鉄砲で敵を狙うのか」「この窓から石垣を登ってきた敵を攻撃するんだな」とまさに体験学習。説明書きも丁寧に配置されており、当時の城郭での生活を感じ取ることができました。別に歴史好きではありませんが、それでも全然楽しめます。オススメ。

matsumoto06難点は、階段の昇り降りが多いこと。お袋いわく「親父が70になる前にもう一度来なくては」とのことでした。そりゃ61度の階段とか登らなきゃあかんからねー。

食事

matsumoto07初日のお昼ごはんは「そばきり みよ田 松本店」でかき揚げそば。そうめんのように細い麺と甘辛い濃い目のつゆのおそばを頂きました。一口目は普通のそばかな?と思って食べ始めたのに、サラリサラリとつゆまで飲み干してしまう始末。人気店とのことで15分くらい並んで食べましたが、その人気も頷けます。次はそばのフルコース「とうじそば」を食べてみたいな。

matsumoto08初日の晩ごはんは「ゴールデン酒場 おさけや 松本店」。本当は隣の店に入ろうと思っていたけど、そちらが閉まっていたので急遽こちらに。ぱっと見「安い大衆飲み屋」って感じに見えましたが、なかなかどうして美味しい郷土料理をいただけました。しかもお値段が安い!霜降り桜肉・山賊焼き・野沢菜の天ぷらなどでお腹いっぱいに。

matsumoto092日目のお昼ごはんは「時代遅れの洋食屋 おきな堂」でバンカラカツカレー。1933年創業という歴史ある洋食屋です。歴史とセンスを感じさせる内装とイケメンの店員さんの接客が良くて、お袋も満足そうでした。

まとめ

matsumoto10というわけでべた褒めです。すごく良かったです。松本城周りだけで余裕で半日以上潰せます。バレーボールの応援に行ったのに、思わぬ収穫でした。肝心のバレーボールも連勝、天気も晴れ晴れ。問題といえば、特にオチもないまま終わってしまうこの記事でしょうか。


コメント投稿フォーム