2014年を振り返る~ただしアイマスに限る


年末ですね!2014年もまもなく終わろうとしていますが、今年もいろいろなことがありました。プライベートの大きな出来事としては、7年ぶりに副業を転職をしたりなどしたりしましたが、それより今年は本職の年でした。アイドルマスター、今年はほんとヤバい1年でしたね。

去年まではシンデレラ・ミリオンは「亜流」として成長していく時期でしたが、今年は完全に独自のコンテンツとして羽ばたいた感があります。かと言って本家765勢が決して失速したわけではありません。むしろ今まで以上の勢いで加速し、10週年へ向けて突っ走っています。いやー、熱い1年だった。

今日は、今年1年のアイマスコンテンツについて、ベストテン形式で振り返っていきたいと思います。なお、俺はいわゆるソシャゲはほとんどプレイしていないため、デレ・ミリ関連のゲーム関連の話題は出てこないことをご了承ください。

2014年アイマス振り返りベストテン

第10位:ミリオン新曲ラッシュ~100曲超えちゃった

ミリオンライブのCDシリーズ「LIVE THE@TER PERFORMANCE」が完結したと思ったら、一息つくまもなく新シリーズ「LIVE THE@TER HARMONY」がスタートしました。765ASメンバーも含めてですが、ミリオンのレーベルで出たオリジナル曲は実に100曲を超えたことになります。3周年を迎えたシンデレラがまだ50曲にも到達していない(カバー除く)ことを考えると、これは驚くべき数字ですね。このスピードについていくのも大変ですが、それでも新曲が出るのは嬉しいもの。早く2ndライブを開催してほしいですね。

第9位:ラジオ「CINDERELLA PARTY!」スタート

もともとソシャゲに対してあまりいい印象のなかった俺。なのでデレ・ミリに対してある程度距離をとっていました。そんな俺のハートをググっとシンデレラPに引き寄せた番組が「CINDERELLA PARTY!」です。かつて繪里子やミンゴスその他が踏み固めてきたアイマス声優ロード(芸人寄り)を、更にぶち壊して固めていく超破壊的ゲス番組にあっという間にメロメロにされました。「代々木はLVでいいや」と思っていた俺に、機材席をポチらせたのは間違いなくこの番組です。飯屋と瑠璃子は天才だと思う。

第8位:アイマス声優のおめでたいニュース連発

今年は結婚報告とおめでた報告が相次ぎました。2月には長谷川明子さん、4月には仁後真耶子さんの結婚報告がありました。4月の「アイマCHU」の公録で、お二人に直接おめでとうを言えたことがとても嬉しかったです。そして更に、9月には若林直美さんのおめでた報告、更に更に10月にはアイマスDSの三瓶由布子さんの出産報告が届きました。おめでた系の話題はライブやお仕事にも関わってくるので「うおっ」と思わないこともないのですが、それでもやはりおめでたい話は嬉しいもの。俺たちプロデューサーは、アイマスガールズの幸せを何より強く願っています。

第7位:シンデレラ1stライブ!

サービス開始2年半を迎えたシンデレラがようやく単独ライブを開催しました。実は俺、このライブやってた頃はまだシンデレラ曲を覚えきれてなくて、見に行かなかったのです。今となってはやはり後悔の念が生まれていますね。。。1公演だけでも、LVでもいいから見ておけば良かったかな。あ、BDは買いましたよ。2日目のラス挨拶でのなつ姉とゆきんこが印象的でした。

第6位:ワンフォーオールとDLCに殺される

imas_ofaプロデュースゲーム新作「ワンフォーオール」が発売されました。ピーキーでとっつきにくかった「2」に比べると、随分とまろやかで遊びやすいゲームになりました。各アイドルとの会話パートがとてもナチュラルで、「あ!これアイマスだ!」という感情が改めて湧いてきました。やっぱりアイマスは楽しい!そしてそこへ漬け込むいつものバンナム、過去最大級のDLCが俺たちを殺しにかかってきています。12月の第8弾まででいくら飛んだのでしょうか。恐ろしいですねえ。しかし、デレ・ミリのキャラクター配信は素晴らしいサービスでした。あのモデリングが将来のゲームに使われるのでしょうか。はてさて?

第5位:ミリオン1stライブ~ころあずの奇跡

シンデレラから遅れること2ヶ月、ミリオンもファーストライブを開催です。こちらは両日ともLVで鑑賞しましたが、いや~、反則的な展開になっちゃいましたねえw。田所あずさ、まさかの体調不良による直前リタイヤ!かーらーの、2日目部分的復活!!ずるい!こんなん絶対泣くわw!こちらもBDを買いましたが、2日目のラスト挨拶の涙に次ぐ涙で見てる俺っちもダバダバです。そんな中、センターとしての立ち位置をこなし続けるぴょん吉がとてもカッコ良かったですね。ミリオンはまだまだ手探り感が拭えませんが、次の2ndできっと物凄いものを見せてくれると期待しています。

第4位:もう開催!シンデレラ2ndライブ

1stからたったの半年でシンデレラの2ndライブが開催です。こちらは機材席という名の超絶良席で楽しんできました。この2ndライブで、シンデレラは「アイドルマスター」の看板から完全に自立しました。それくらいパワフルで、密度の濃い最高のパフォーマンスだったと思います。4時間半を超えるボリュームは全く中だるみしない圧倒的なエンターテイメントで、特徴的なセンターステージとも相まって「2月のSSAライブの感動を自分たちの手で再現するんだ」という意志を感じました。涙もありましたが、それよりも笑顔の弾ける「本来のアイマスライブ」を実現できたように思います。シンデレラのこれからの更なる飛躍が楽しみです。

第3位:765プロの集大成!9thライブツアー

デレ・ミリがフレッシュなライブを連発しましたが、そんな中765ASは比較的少人数のツアーライブ。大阪・名古屋は6人という構成で「あ、今回は軽めにやるんだろうな」と思っていました……が!何だこりゃ!アイマスの歴史をこれでもかと感じさせる手を変え品を変えの超絶セトリで、終わってみれば過去最高クラスのライブでした。今年はアイマスライブを7公演現地で見ていますが、東京の2日目は今年のベストライブだったと思っています。世代交代?いやいや、765プロオールスターズを嘗めてもらっては困る!これがアイドルマスターだ!アイマスライブは最高だ!

第2位:劇場版アイドルマスター大成功

imasmovie_tickets今年の前半はアイマス劇場版の年でしたね。本編を10回、ビデマス版を3回、凱旋上映会1回の計14回見に行きました。そして、その14回全てで泣いたという泣き虫プロデューサーです。しかも、一番泣かなかったのは初回視聴時なんですよねえ。何回も見に行ったのは前売り券がいっぱいあったからというのもありますが、決してそれだけではありませんでした。この映画で、春香が、美希が、千早が、伊織が、ミリオンメンバーが、アイマスガールズ全員が、もっともっと好きになりました。回数を重ねれば重ねるほど、特にミリオンのメンバーがどんどん愛らしくなっていくんですよねw。

第1位:さいたまスーパーアリーナで超大型合同ライブ開催

2014ssa栄えある第1位はSSAライブ!このライブは、765オンリーだった俺にコペルニクス的転回をもたらしました。かつてない規模で行われた、765・シンデレラ・ミリオン合同の超大型合同ライブ!SSA初日の帰り道に「シンデレラとミリオンの曲とメンバーを覚えよう」と決意しながら帰ったのを覚えています。それから10ヶ月、シンデレラ・ミリオン共に知らない曲はもうありません。このSSAライブがなかったら、この1年のベストテンの大半が「自分とは関係のないこと」で終わっていたのではないでしょうか。そして10月にはライブBDが発売され、こちらも穴が空くほど何度も見ました(※最初から空いています)。1回のライブでこれだけ価値観が変わるとは。ライブってやっぱり凄いです。


そして2015年へ……

長々と語ってしまいましたが、結局のところ「2014年、俺はアイマスをもっともっと好きになってしまいました」というお話でした。

さて、2015年はどんなプロデュースが待っているのでしょうか。まずはシンデレラのアニメがありますね。3rdライブも遠からずありそうな気がします。ミリオンの2ndも?いや、来年はアイマスの記念すべき10周年ですから、SSAのような合同ライブがあるかもしれません。ゲームの方ではワンフォーオールのDLCが今後どうなっていくのかも注目です。シンデレラのラッシュが来るのでしょうか。そして、PS4版の新作の情報も気になるところです。そういえばMA3はどうなったのかな……?

いろいろ期待は尽きませんが、きっと来年も俺たちの財布は彼女らに薄くされてしまうのでしょう。恐くもあり、楽しみでもあり。わくわく。それでは、良いお年を。

今年も終わりだよ~(o・∇・o)

プロデューサー、「私がおうちにやってきた」のはベストテンには入れないんですか?

それは番外ってことで……


コメント投稿フォーム