THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!


ミリオンライブの4周年ライブにして、アイマス史上初めての武道館単独公演が終わりました。自分は初日と3日目は現地で、2日目はLVで参加しました。「TH@NK YOU for SMILE」のタイトル通り、ステージ上もそして客席まで「ありがとう」に満ちた素晴らしいライブだったと思います。

今回は深い内容にはいちいち突っ込まず、もやもやっと思ったことなどをつらつら書きたいと思います。結構キモいですのでご注意ください。

定番と予想、そして思いもよらぬシークレット

アイマス単独では初であり、なおかつミリオン単独では史上最大キャパの武道館のライブということで、セトリはいろいろなことが予想されていたと思います。「定番の盛り上げ曲が中心になるのでは」「未歌唱のソロがあるメンバーはそれを歌うのでは」「メンバーはああいう構成だけど、『君との明日を願うから』はやるだろ~」「ていうか36人(もしかしたら37人)来るんじゃね?」結果的には、全部当たってしまいましたw(さすがに種ちゃんは来れなかったけど)。

定番のメンバーは定番曲を中心に、3rdで初めて舞台に立ったメンバーは歌ってないソロ曲を歌い、それ以外にはLTFの新曲をオリジナルメンバーで歌うという、非常に分かりやすい構成のライブでした。初日はむしろ不安になってしまうほど。「この分かりやすい構成のままライブが終わってしまうの!?」「何かやらかすんじゃないの!?」

本当にやらかしましたw。まさかの初日に「創造は始まりの風を連れて」のシークレット4人サプライズ!更には乙女ストームまで勢揃いするという異常!なんだこれすごい!

サプライズゲストについてはいろいろな意見があると思いますが、今回のシークレットは比較的好意的に受け止めています。というのも、武道館ライブというミリオンライブの一つの到達点で、既存曲の歌唱メンバーがバラけていたことに不満があった人の方が多かったと思うからですね。しかもシークレットゲストはシークレット対象ユニット曲(と最後のThank you)しか歌わないというラインも守ってましたしね。

あまりに初日のシークレットゲストのインパクトが強かったため、2日目以降のシークレットが予想に足るものになってしまいましたが、それでもミリオンPからしてみれば「新曲よりLTHやTA曲のオリメンを見せろよ」と考えていたところもあり、非常に満足のいくものだったと思います。そして2日目のシークレットが予想通りだったからこその3日目の「36人全員集合」がズドンとハマってくるってわけですね。

「伝説級」のアイマスライブ

「全員集合するんじゃないか」というのは自分を含め多くのPが予想、というより期待をしていたと思います。しかし、実際に目の当たりにすると、そんな予想は消し飛びますね。感動という言葉すら置き去りになったまま、サインライトを振るのも忘れ、目から溢れるものを抑えることができませんでした。

本当にあの場にいられたことは幸せで、一生忘れられない光景となりました。武道館というミリオンのある意味の聖地で、あの光景を作り出してくれたキャストとスタッフには感謝の言葉しかありません。また、一つのスタートが始まったのだと、心からそう思うことができます。告知の内容と4周年PVがまた素晴らしかったからってのもあるんですけどねw

思い返せばミリオンのライブはいろいろなことがありました。1stのころあず欠席と復活、2ndのSentimental Venus事件、3rdの「ありがサンキュー!」(ころあず率高いな)。そう思うと、4thは大きなアクシデントは特に何もありませんでした。ミリオンライブなのに!(待て)

これでアクシデントの一つでもぶちかましてたら更に話題になっていたかもしれませんが、しかしそんなものに頼らなくとも4thは本当に素晴らしいものでした。少なくとも、自分が現地参戦したアイマス単独ライブではトップクラスです。伝説級と言ってもいい。

それでも、数年後の自分がこう言ってるところが容易に想像できるんですよ。「あの武道館ライブが、ミリオンライブ躍進の第一歩だったな」。そう、「ありがとう」の後は「ようこそ」なんだよね(パンフレットの社長あいさつより)。ここからのミリオンライブは必見ですよ!

種ちゃんのこと

4thライブについて、おそらく待ち望まれた最大の要素にして、欠けていた一点のピースが種田梨沙その人でしょう。もしかしたら種ちゃんもライブに出るんじゃないか?などと考えてしまった人も多かったと思います。はい、自分もそんな妄想をしたことも百万回くらいありました。

残念ながら種ちゃんは出なかったわけですが、ライブの演出やキャストの言葉には「琴葉を忘れない」想いが十分に詰まっていたと思います。もうあえて一つ一つ挙げることもしませんが、少なくともプロデューサーとしては何も言うことはありません。想いは確かに伝わりました。

病欠の人に対して何を言えばいいのか。これは実は難しい問題です。そもそも身体的なことなのか精神的なものなのかもわからないわけですから、一介のPとしては判断の材料がなにもない状況です。何が正解なのかどうかは分かりません。でも、僕らの思いを語っちゃいけないなんて、そんなことはないと思っています。そもそもこれが考えすぎだったらごめんなさい。

このブログを種ちゃんが読むことはないと思いますがw、僕は何も心配していません。武道館のステージで見た光景がその全ての根拠です。大丈夫、皆がいるから大丈夫!待ってるよ!

まとめ

終わってみればライブは伝説級、告知は大満足と素晴らしい内容で、終わったあと一週間は武道館喪失感でフワフワしてました。しかしボーッとしてる場合じゃありません。新アプリも始まるとのことだし、PVも何度も見ておかないといけません。なんと来月には台湾ライブです。765ASとの初めての「ミリオンライブ」の単独ライブにして、初めてのアイマス単独海外公演です。自分はさすがにLVでの鑑賞ですが、とても楽しみですね!

繰り返しますが、武道館は新しいスタートです。ここから始まるミリオンの伝説はまだまだこれから。約束の西武ドームも待ってます。そんな未来を信じられる、そんなライブでした。アイマス最高!

いつか私たちも合わせて50人で出れるんですかー?

あさぽんがかぶってるから49人かなw 気長に待ってるよ


コメント投稿フォーム