アパートに自前で宅配ボックスを設置した


ウチは一人暮らしながら60平米3DKという無駄に広くて快適なアパートなのですが、宅配ボックスがないのが不満点でした。再配達依頼したり、コンビニに取り置いてしてもらってましたが、なにしろめんどくさい。それに配達員の人にも申し訳ないので、自前で宅配ボックスを設置してみました。Amazonで買った既製品ですが、この製品のレビューなどしてみたいと思います。

致命的な問題はないけど、工夫の余地アリ

takuhai01購入したのはサンワサプライの袋状の簡易ボックスです。なんといっても安い!取り付けも簡単でした。このようにアパート通路の窓の格子に付ける形になります。ウチの場合、配達員の人が窓の前を通らないため宅配ボックスに気づけないので、インターホンのところにテプラシールで「宅配ボックス窓の下にあります」と貼っておきました。

takuhai02内側にはハンコと鍵(付属品)が入っています。配達員の人は袋に荷物を入れ、受取表にハンコを押し、袋に鍵をかけておいてくれる、というわけですね。ハンコは珍しい名字の人でなければ、100円ショップのダイソーで調達するといいと思います。

takuhai03袋のサイズは、Amazonの10cm幅程度の箱なら余裕で入りますが、少し大きい箱だと入らないものも多いと思います。ただ、なんせただの袋ですので、大きいものは入れられなくて正解というところでしょう。布地はかなりしっかりしています。簡単にハサミで切れたりはしないと思います。

takuhai04使わないときは折りたたんでおけるのがウリ……ということでしたが、しばらく放置するとダラーンと開いてしまいますね……。この状態で雨に降られると袋に水が入ってしまうので、雨が降り込みやすいアパートは注意が必要です。袋が開かないよう、洗濯ばさみなどで止めておくといいでしょう。袋自体はそこそこ防水性がありそうですが、なんの屋根もないような雨ざらし状態の場所に取り付けるには不向きな製品だとは思います。

あと、強いて問題点を挙げるなら、セキュリティーワイヤーが細いです。ちょっとした工具があれば切断できちゃいそうです。何が入ってるか分からない人んちのセキュリティボックスを盗む人はそうそういないと思いますが、心配なら交換を考えても良いかもしれませんね。また、セキュリティーワイヤー固定用の鍵はナンバーロックです。4桁なのでそれほど不安はないですが、万全を期すならこれも交換しても良いかもしれません。

やっぱり便利!

これを取り付けてから初めて荷物が届く日、ワクワクソワソワして家に帰ってみると、荷物がちゃんと入っていました。ちょっとしたクリスマス気分ですね。これは楽ちんです。もっと早くつければよかった。

最近は配達員さんの負担が大きくなっていると聞きますし、通販をよく利用する身としてはちょっと責任みたいのも感じてましたので、気分的にもスッキリです。再配達が煩わしいと感じてる人は、是非検討してみてください。


コメント投稿フォーム